○○がお金に変わっている

凄惨な殺人事件が、ニュースなどで取り上げられているが、これらの事件を
バラエティ寄りの報道番組が、時間をかけて取材し、多くの時間を割いて
放送している意味は、視聴率が獲れるからだろう。


人の死が金になるんだ。


センセーショナルな事件は、みんなの関心を引く。
みんな知りたいと思う。
その欲求を満たすべく、番組が構成され、放送される。
番組を見る視聴者は、その番組内で放送されているコマーシャルを見る。
スポンサーは、そんな視聴者に宣伝を行う。


システムとして、確かに機能していくだろう。この仕組みは。


しかし、間違いなく、殺人事件が放送されている瞬間、殺人事件によって
収入を得ている人たちがいるのだ。


僕の狭い視野による、ステレオタイプな物の見方ではあるが、
こんなこと、真っ当な状況では無いと思う。