VMwareFusionにしました

仮想環境をつくりましょ〜

ちょっと前までは、「Windows万歳!」な私でしたが、iDeviceを使うようになったあたりから、Macもいいかも〜と思うようになり、実際パソコンで行うことの中心がブラウザの中での出来事が大半になり、Windowsは仮想環境で実行可能だけど、Macは仮想環境(できるけど)出来ないので、ベースになるOSはヌルッとMacでいいんじゃないの?という感じになってきました。

それで、今回のSSD購入→新しい環境作りな訳です。

で、仮想環境をどうしようと思ったわけですが、旧環境では「Parallels Desktop for Mac」と「VirtualBox」を使っていましたが、たまたま「VMwareFusion」のページを見たら、サポートレスライセンスキャンペーンなるものをやっていて、通常よりも2,000円お安く買える。しかも数量限定!

そんなこんなで、限定キャンペーンに見事に踊らされてご購入なわけです。VMwareなら、Windowsのクライアントもあるし、仮想ディスクのやりとりもできそうなので、いろいろ良い感じしてます。

今日気になったニュース

次世代携帯型エンタテインメントシステムPlayStation®Vitaソーシャルネットワークとの連携を強化~Facebook、foursquare、Skype™、Twitterの専用アプリケーションを提供~ | プレイステーション® オフィシャルサイト

PlayStation®Vitaが、デフォルトで各種SNSをサポートするという発表。さすが、ワールドワイドで販売していくだけあって、メジャーどころはきっちり抑えていますね。個人的にはfoursquareが意外でしたけれど。

foursquareとは編集


日本語版のみ「mixi」対応ということにはならなかったですね。自分がmixiをほとんど使っていないので、特別な感情はありませんし、ソーシャルゲームを展開しているので、競合になっちゃいますかね。
mixiに関しては、

mixiからの回答――「足あと機能存続問題と1万7千の実名署名」 - ガジェット通信

こんなニュースもあったので、迷走している感が否めないですね。