またまたMacなお話

バッテリーがこんもりしていた件

今日は、一日仕事で追われて…というか、今日に限った話ではありませんが…帰宅してからブログ書くっていう雰囲気でもないのですが、とかいいながら書いております。
はてなダイアリーの「○○日間継続中」は、けっこうモチベーションを上げる上で「いいね!」

さて、MacBookですが、実はバッテリーがこんもりしておりまして、今回SSDに換装しなかったら、ずっと知らないままだったんじゃないかっていう感じです。このところ、トラックパッドのクリックが出来ないなぁと思っていたら、どうやら膨らんだバッテリーがトラックパッドを下からグイグイ押し上げていたせいでした。もし、気づくのがあと月遅かったら、筐体底面カバーがバッテリの膨張で破損していたかもしれません。そのくらいなこんもり具合でした。

で、さすがにこれはやばいので、バッテリーを新調しました。一年くらい前から、バッテリーでの駆動時間が異様に短くなっていたので、一度は検討したのですが、当時は純正品のものしかなく、結構なお値段だったので、あきらめていた過去があります。
今回は、Amazonで探したところ、互換バッテリーが比較的安く売っていたので、それに決定です。本日、無事に到着したので、早速装着して充電中です。

APPLE MacBook 13 A1278.MB466*/AのMB771対応バッテリー

APPLE MacBook 13 A1278.MB466*/AのMB771対応バッテリー


これで、MacBookを持ち歩くことが出来そう。

今日読んだブログ

Mac OSをアップデートしたら必ずしたいアフターケア | No Second Life

Macに関しては、まだまだ知らないことが多いのですが…この手のTipsはWindowsの専売特許かと思ったら、そうでもないのですね。
単純に「おかしいですよ!カテジナさんっ!」と叫ばずにはいられない。だって、だって!!!普通知らないでしょ。ユーザーがこんなことしなくちゃいけないなんて。

この場合考えられるのは…

  1. Apple自身が、この状況に気がついておらず、アップデータのバグが放置されている
  2. こんな修復を行わなくても、システムは正常に動作する
  3. ディスクユーティリティの「アクセス権検証」機能にバグがある

3番だった場合は、最悪ですね。
どうも、他のツールを使った修復方法もあるみたいなので、アクセス権が不正になる状況は、ごく普通に発生するようですが…脆弱性に繋がらないのか心配。と、くわしくもないので、突っ込んだことはいえませんが。

ちょっぴりMac OSに複雑な感情を抱く今日この頃です。