卓球しかしない一日

夏だ!合宿だ!

みんな!青春の汗、流してるかっ!!!オッス、オラ悟(ry

中学の部活が合宿をやっているというので、その練習に参加してきました。
幸い、雨が続いていて気温も低く、練習しやすい気候で助かりましたが、なんか「夏!部活!」って雰囲気ではないのは、残念な感じ。
卓球は室内競技ですが、夏の暑い炎天下の中、自分たちの目標に向かって汗を流す!!そんな感じが、合宿っぽくていいんですけどね。ただ、この季節は熱中症の心配があるので、指導者として、より子供たちの様子に気を配る必要があります。

顧問の先生が、子供たちを飽きさせないように、時間を区切ってメリハリのある練習をくんでくれたおかげで、午前中2時間半、午後5時間。あっという間でした。
体力作りのために毎朝走っている僕ですが、さすがにこれだけ続けてやると、疲れました。

さらに、夜は自分のクラブの練習に参加したので、今日一日で9時間近くやっていたことになります。
もちろん、ずっと打っていたわけではないですが、それでも足腰ガタガタです。

ま、それでも、少しずつ上手になっていく子供たちを見ていると、とてもうれしい気持ちになります。子供たちが上手にならないのは、指導者の責任。上手になったのは、選手の努力。我々は常に裏方でいいのです。その気持ちは、私たちの行動に自然と表れるので、ちゃんと子供たちに伝わっていくと思っています。

今日読んだブログ

そんなわけで、今日はほとんどインターネットしていないので、ブログは読んでないです。