今日も合宿へ

涼しすぎる合宿!

雨、よく降りました。
そして、今日は、主に2年生の二人を中心に指導しました。

二人とも、ドライブがいまひとつなので、合宿という環境によってモチベーションが上がっている今なら、フォームを直す良い機会だと思い、思い切って踏み込んだ修正を試みました。

前屈みになりすぎると、重心が体の前になり、バックスイングをした瞬間に、バランスを崩して、そのままスイングをすると、スイングスピードが上がらず、腕で調整しながらボールを無理矢理入れることになり、どうしても回転の少ないドライブになってしまいます。

今回は、バックスイングの取り方、スイングの最終地点の確認、重心の取り方を中心に、これまで彼女たちがイメージしていなかった方法を伝えました。幸い、中体連が終わってからも個々で熱心に練習してきていたので、体が様々な動きを覚えることが出来る状態なっており、初めての動きにも、比較的早くなれることが出来たみたいです。

僕自身も、まだまだ勉強不足な部分があり、今の時代に必要な最新の技術、戦術を教えて上げることが今は出来ませんが、人間の体にとって、一番自然な動き方を基準にしたスイングの方法、ボールの捉え方は、伝えて上げることが出来ます。それは、どんな時代になっても、人間が行う動作である以上、変わらない基本だと確信しています。
その感覚を、子供たちにも共有してほしいというのが、僕の指導のやり方です。

短い時間でしたが、それが少しでも伝わっていたらいいな。