総合型地域スポーツクラブです

飯田市高陵地区は「高陵わくわくクラブ」

総合型地域スポーツクラブとは、生涯スポーツ社会の実現を掲げて、文部科学省が実施している施策なのですが、実際に活動している側からすると、あまり具体性が無い「理念」先行型の微妙な活動です。

受益者負担を基本に、互いに応援し合うスタイルが理想的な形で、Jリーグのチームが地域にあるような場所だと、それを中心にうまくなり立っているように感じます。
まだ、この部分は圧倒的に勉強不足なんですが、自分たちは、自分たちなりのスタイルで、地域にあった形のスポーツクラブが作れたら良いと思います。

しかし、現実的に実生活とかけ離れた活動では、みんながボランティアで参加になってしまい、活動が長続きしていかないもの事実。人の循環、物の循環、お金の循環がどうしても必要になります。

「ボランティア活動は、それがお金にならない活動だからだ!」という言葉を最近どこかで聞きました。例外も多いと思いますが、今のわくわくクラブの活動は、ボランティアレベルを抜け出していないと思っています。みんなが、わくわくしながら参加して、多くの人たちを巻き込んでいけるような、そんな活動を目指します。

というわけで、今日からFacebookページを立ち上げました!

高陵わくわくクラブ | Facebook

まだ、なにも無いページですが、少しずつほ実際の活動に合わせて、コンテンツを充実させていきたいと思います!