大会に行ってきました

練習をしないまま大会に出ることは良くないことか?

しないといっても、週1回程度の練習はしているのですが…大会で勝つための練習はしていないので、本気で大会で勝とうとしている人からすれば、「ふざけている」「なめている」ということになるのかな。

自分としては、今の自分の実力がどの程度のなのか知りたいということ、大会という雰囲気の中で試合をするのが楽しいということ、参加することがなにか重要ではないか…ということで、出ています。

結果的には、高校生に負けてしまい、たいした成績は残せなかったわけですが。
練習に対する情熱が、そのまま勝負に対するこだわりに繋がっているとおもうので、僕の場合は、勝負へのこだわりがあまりないです。…なさけない。

最終的に勝つことより、1本1本のプレーを大切にすることで、なにかしらの結果を得るというスタイルが、自分には合っているようですが、それは、あとで言い訳しやすくしているだけなのかもしれないですね。

うう〜ん。いがいと、こうして文章にしてみると、卓球に向かう姿勢が、自分の思っていた理想と少しずれている事がわかりました。
これは、これで、良い発見です。