Macにavast!

Mac環境での作業が増えてきたので、念のためアンチウィルスソフトを導入しようと、調べてみました。

で、最近はMacユーザが増加しているせいか、フリーでもそこそこ知名度の物が出てきていたので、そのなかから「avast!」をインストールすることにしてみました。

f:id:tsucchii_xp:20110913225846p:image:mediumダウンロードしたファイル「avast-30664.dmg」をダブルクリックすると、インストール開始画面が表示されます。「avast!.app」のアイコンを、アプリケーションフォルダにドロップすると…

f:id:tsucchii_xp:20110913225847p:image:medium使用許諾条件が表示されるので、「Confirm」をクリック。

f:id:tsucchii_xp:20110913225848p:image:mediumインストール確認が表示されるので、「Install」をクリックして、インストールを開始します。

f:id:tsucchii_xp:20110913225849p:image:mediumインストール完了です。

2011年9月13日の段階で、Beta版 v1.0(30664)が最新のようです。
ただいま、フルスキャン中〜

実力がどの程度あるのか分かりませんが、ほとんど保険みたいな物なので、何も無ければ「良し」です。

今日読んだブログ

いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論 - GIGAZINE

とりあえず、長かったので途中までしか読んでませんが

「自分が考えていることを、その場で決められた時間の中で他の人とシェアしないのは、プロとして犯罪に近い」

わたし、毎日犯罪者ですよ。
「日本人だから、うまく出来ない」という文がおおく、今の自分がうまくいかないのも、そのせいなのか…と、諦めそうになるわけですが、そういった欠点を受け入れつつ、よい方向転換をはかっていけたらいいなぁ。と、そのくらいに考えていきたいです。