予定を立てる件

あいかわらず、1日の予定がうまくたたりません…

アクションプランナーという手帳があるそうです。
行動計画をたてて、それにそってこうどうしていくというものだそうで、面白そうではあるのですが、これならGoogleカレンダーに入力しちゃえば良いんじゃ無いかとおもい、いまのところ購入にはいたっていません。
けっこうなお値段…というのもあるのですが。
手帳と言えば、ここ数年、ほぼ日手帳を持ち歩いています。
サイズが手頃なのと、所有感が満たされる感じが好きで良かったのですが、実際にあまり手帳に書き込むという習慣が無く、今年は買ったと思っていたら、去年のままだったという状態で…要するに去年、ほとんど書いてなかったので、今年になって手帳をみても、それが去年の物だとなかなか気がつかなかったのですね。

自分の情報が、全てどこか1カ所にあるという習慣をまずはつけないと、手帳を持ち歩くというのが意味をなさない感じです。
いまは、iPhoneでどこでも情報が見られる反面、どこに記録を残すのか?というあたりが、ばらばらになってしまっています。
iPhoneというか、クラウドを使った情報管理の時、参照することは簡単なのですが、記録をするときに、ネットの環境がなかったり、iPhoneを使うことがはばかられるシチュエーションであったり、単純にiPhoneを持っていなかったり…
なかなか、情報を一元化できていないのです。
そこで、手帳が良いと思うのですが、それはそれで、習慣にならないですね…

アクションプランナーが良いのか?ほぼ日手帳が良いのか?そもそも、そういう問題ではないのか?

明日の自分をバージョンアップするために、良い方法があれば、教えてもらいたいです。