すっかり

お盆休みを挟んだせいで、すっかり投稿癖が抜けてしまったな…

はてなブックマーク人気エントリー*1にあった「ある大学でこんな授業があったという。」という記事が、とても良い話だとおもった。
身近にある出来事は、たとえ重要でも、案外後回しにしてしまうことが多い。

今じゃなくても、いつでもできる。

そう思って後回しにしたことが、本当に実行されることは少ない。
そのときに出来ないことは、やっぱり後になってもできない。


だからといって、そのこと自体を悲観する必要はないだろう。
結局、そのことは、その人にとって実は重要ではないことが多いからだ。


でもね、それで後悔することも多い。
自分にとって大切なことは、失ってみないと気がつかない。灯台もと暗し。大正デモクラシー。
どうしたら、自分にとって大切なことを失わずに気がつくことが出来るのだろうか。
気づいてもらうことが出来るだろうか。


『至誠、天に通ず』


まごころを持って接すれば、願いは届くのだろうか。
まごころを持って接するとは、どういう事なのだろうか。
相手との間に流れる空気を読みまくることなのか。
それでは相手に合わせているだけで、自分の信念が無い。


まごころとは・・・なんだ?

あなたが変わるまで、わたしはあきらめない

あなたが変わるまで、わたしはあきらめない

*1:ここは「はてブホッテントリ」って書くよりも正確に書いた方がやっぱわかりやすいと思う。どうでもいいけどね。