今年も残り少ないので、アプリから1年を振り返ってみましょ

僕の1日の流れ

Sleep Cycleでお目覚め。

Downcastで前日のDigをダウンロード、Podcastを3倍速で聞きながら朝のモップかけ。 その間に、iTunesでアプリの更新チェックとダウンロード。

朝食後に前日のWBSを1.5倍速で見ながら(ここはブラビア担当)食器を洗い、そのまま出勤の準備。その間にiTunesiPhoneを同期。

再びDowncastにて森本毅郎・スタンバイ!をダウンロード、Podcastを聞きながら出勤。

お昼の時間に、Reederでニュースのチェック。時間があればFacebookをチェック。

帰宅時、寄り道したらTinysquareでチェックイン。道中もDowncastでPodcastを。

いろいろ気になったことは標準アプリのメモに登録。

帰宅後は、Dueからの通知でお風呂掃除したり、おしかけしたり。

就寝、Sleep Cycleをセットしてお休みなさい。

そんなこんなで+α

  1. Downcast

    当初Podcastは、iTunesでダウンロード&同期してからiOS標準のミュージックアプリで聞いていたけれど、朝の忙しい時間の中だとなかなか大変だったのと、標準アプリでは早聞きが2倍速までだったので、その2つを一気に解決できるDowncastになりました。

  2. Reeder

    RSSでニュースチェックをするために、まずGoogle Readerの整理をしました。少しでも読まなさそうなフィードはズバズバ削除。で、Reederでは、左フリックを既読・未読切り換え、右フリックをReadabilityへの登録に設定してます。 興味が無い記事はさくっと左フリック。後でじっくり読みたい記事はズガッと華麗に右フリック。

  3. Tinysquare

    今年は、Foursquare系アプリに振り回されっぱなし。本家のアプリがアップデートしたらログインできなくなったり、Tinysquareは、誤爆チェックインしまくったり。
    それ以上に今年はFoursquareユーザーが自分の地域にかなり増えたなぁと言う印象。だいぶメイヤー奪われました。

  4. Due

    ToDoアプリはかねてからの懸案事項でありました。古くはRemember The Milkを使ってみたり、今年の前半はiOS5から標準に搭載されたリマインダーも使ったりしましたが、積極的にプッシュ通知してくれて、かつその内容を先送り設定できるというDueに落ち着いています。

  5. Sleep Cycle

    気がつけば、すっかり日本語化され、インターフェースも洗練され、良い感じで進化していました。最近、眠りが浅い日が続いているのが一目瞭然で、ある意味悲しい…

  6. iOS版 Google Chrome

    某脱獄によりデフォルトブラウザに設定したため、圧倒的な使いやすさであります。これはChromeのインターフェースの勝利もあるのですが、Googleアカウントによる同期機能によって、iPhoneで閲覧していたページを簡単にMacBookからも閲覧できるという部分も大きいですね。

そして、今年は中途半端な断捨離ではありますが、iPhoneからかなりの数のアプリを削除。使わない物はサックリ削除です。ゲームも衰退し滅亡の一途です。

来年も素敵なアプリに出会いたいですわ!