2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先回りできない

仕事に追われてしまう 目の前の作業を片付けることに精一杯で、全体を俯瞰してみる溶融が無いため、結局いつになっても忙しさから解放されない… 一歩引いて、先を見越していければ、先回りして仕事を進めていけそうなのですが、目の前の作業のハードルが高く…

あいかわらず順調では無い

変わらない自分 上司から「なんで相談しないんだ!」とよく言われます。 大概、相談しなかったときは、その時点では相談の必要が無いと判断したときなので「なぜ?」と聞かれても、理由がないのですよね。 で、注意されたときに、その内容を聞いて、初めて相…

Xperia rayをみてきました

ちっちゃなスマートフォン スマートフォンは、画面が大きいから文字が読みやすい!なんて声を聞いたことがあります。 これまでの携帯のようにボタンで操作するわけでは無いので、画面が小さいと指でタッチしにくいので、おのずと画面が大きくなったのですが…

いい椅子を買おう

アーロンは良いけれど… 姿勢が悪いほうではな無いのですが、同じ姿勢を続けることが出来ないというか、だらしないというか… 集中してしまえば、案外姿勢を気にせず作業しているのですが、作業の入り始めの姿勢が良くないのかもしれません。 と、この姿勢は「…

ちょっと遠出です

初、名古屋ドーム 初めての名古屋ドームが、野球ではないという…しばらく、コミケにも行っていなかったので、ビッグなイベントは久しぶりです。 いやぁ、凄い数の人でした。と、とりあえず、サラッとブログ更新っと。

エヴァとiPhoneアプリ開発

そうあれから2年も… エヴァ破から、もう2年も経っていたのか… たしか、僕が見たのは埼玉に行ったとき。シネコンのスケールにビビりつつ、旅行の大量の荷物を抱えて、大学生だらけの映画館に入った記憶があります。そして、映画の内容も、今日の放送を見て…

ライフハック研究会に参加しました

わかっているつもりで、わかっていなかったライフハック 信州ライフハック研究会にさんかしてきました。 しょっぱな、「ライフハックとはなんぞや?」って聞かれて、案外わかっているつもりでいたのに、定義を説明できるまで理解していなかったライフハック…

パワーアップしてみたものの…

メモリも増量です! MacBookのSSD換装、Lionのクリーンインストールに続いて、メモリも増量しちゃいました!【ノートパソコン用メモリー】 【相性保証付き】 [送料210〜] 上海問屋セレクト DDR3 SO-DIMM PC3-10600 4GB×2(計8GB) [メ08] |パソコン周辺機器・…

教育について

先生とは… 先日、とある失敗をしてしまったときに「そんなことでいいのかっ!おまえは卓球の指導をしているときに、卓球を通して自分の生き方を子供たちに伝えているのだろう?そんなことで、子供たちの前に立てるのかっ!」と、一喝された。耳が痛かったが……

総合型地域スポーツクラブです

飯田市高陵地区は「高陵わくわくクラブ」 総合型地域スポーツクラブとは、生涯スポーツ社会の実現を掲げて、文部科学省が実施している施策なのですが、実際に活動している側からすると、あまり具体性が無い「理念」先行型の微妙な活動です。受益者負担を基本…

今日も合宿へ

涼しすぎる合宿! 雨、よく降りました。 そして、今日は、主に2年生の二人を中心に指導しました。二人とも、ドライブがいまひとつなので、合宿という環境によってモチベーションが上がっている今なら、フォームを直す良い機会だと思い、思い切って踏み込ん…

卓球しかしない一日

夏だ!合宿だ! みんな!青春の汗、流してるかっ!!!オッス、オラ悟(ry中学の部活が合宿をやっているというので、その練習に参加してきました。 幸い、雨が続いていて気温も低く、練習しやすい気候で助かりましたが、なんか「夏!部活!」って雰囲気では…

HPの戦略転換に驚く

PDA→スマートフォンへ ここ数日、雨が降ったことで、日中もずいぶん涼しく過ごしやすいですね。 といっても、ローカルな話なので、これを読んでいる方がすべてそうとは限りませんが…朝からHP(ヒューレット・パッカード)が戦略転換を行う話題が上がってお…

またまたMacなお話

バッテリーがこんもりしていた件 今日は、一日仕事で追われて…というか、今日に限った話ではありませんが…帰宅してからブログ書くっていう雰囲気でもないのですが、とかいいながら書いております。 はてなダイアリーの「○○日間継続中」は、けっこうモチベー…

VMwareFusionにしました

仮想環境をつくりましょ〜 ちょっと前までは、「Windows万歳!」な私でしたが、iDeviceを使うようになったあたりから、Macもいいかも〜と思うようになり、実際パソコンで行うことの中心がブラウザの中での出来事が大半になり、Windowsは仮想環境で実行可能だ…

あたらしい環境(Macの)

すすまない環境作り とりあえず、Google Chromeやら、Firefoxやら、ATOK2011の試用版やらをインストールし、iTunesのファイルをごっそり旧HDDからコピーして、そこそこ使えるようにしてしまったばっかりに、環境作りが中途半端に止まっております…ちなみに、…

MacBook (Late 2008) をSSDに換装する[インストール編]

イメージファイルのダウンロード完了→インストールメディア作成 無事に、Lionのイメージファイルのダウンロードが完了し、インストールメディアもできあがったので、HDDをSSDに取り替えて、インストール開始。取り替えの際、HDDの固定用にトルクスネジが使用…

MacBook (Late 2008) をSSDに換装する[準備編]

SSD到着です! [メーカー3年保証付] Crucial m4 128GB 2.5inch SATA 6Gbit/s CT128M4SSD2出版社/メーカー: Crucial Technologyメディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (9件) を見る8月4日のエントリーで予告していたSSD…

VAIO Z の購入手続きをしましたよっと

最強モバイル「VAIO Z」 と、いっても自分のものではなく…知人に頼まれてVAIO Z(Z2)の購入手続きをしました。BTOも任せられたので、極端に高額にならない範囲で、長年戦えそうなスペックにしました。 OS ドメイン参加や、ファイルの暗号化は不要なので「Ho…

毎日書き続けていくために

ずっとネタが無いと思っていた 何年も前から、ブログは書いてみたいけど、書くネタが無いな…と思っていました。そこで、今日読んだブログなんですが… 今日読んだブログ Webサービスを作ってスタートダッシュを決める戦略11つ(+番外) - パパパパ内容自体…

感情表現のこと

今日読んだブログ 感情表現について (内田樹の研究室) 一つは「感情表現が抑制できない人が増えている」という解釈。 一つは「感情表現について抑制的である必要はない」という考え方が広く定着したという解釈。 つまり、過度に感情表現をおこなう人々が増え…

自分のための物語を見つけ出そう!

今日読んだブログ 「大企業に入社して損をする生き方」を選ばせているのは誰か。/人生の教科書としての物語 - デマこいてんじゃねえ!ここ数日読んできたブログの中で、一番しっくりくる内容でした。僕の近くに「自己実現をするならば仕事ですべきだ。」と…

コンピュータというかパソコンのこと

パソコンは必要なのか? 現代社会は、情報化が進み、企業活動においてコンピュータは必需品になっています。就職する際にも、パソコンの操作ができる、出来ないが、採用の判断基準のひとつになっていると思います。かたや、家庭生活において、どの程度コンピ…

人にわかりやすく伝えること

誰に伝えたいのか ブログにコメントをいただくのはうれしいです。昨日のエントリーで、id:kawango さんのブログを紹介しましたが、正直、自分も読んで理解するのに時間がかかりました。どういった人々に向けて書いた文章なのか?それによって書き方も変わっ…

慕われること

他人に慕われるというのは、自分の自信に繋がります。今日は、地元で卓球の大会があり、多くの子供達が声をかけてくれました。 非常にうれしかったです。もちろん、自分の立場…地元クラブで指導者をやっている。一家で卓球をしている…に対して声をかけてくれ…

今を、生きているということ

今、ここに全力投球する 今年に入って生活のリズムが変わり、Podcastをよく聞くようになりました。基本的にはTBSラジオのPodcastを聞くことが多いのですが(ブロォ〜ドキャスティング954♪ティ〜ビィ〜エスレディオォ〜♪のジングルが好き。とくに「久米宏 …

失敗するということ

失敗はいやだな? 失敗するのは、あまりうれしいことではないですね。でも、成功をするうえで、それが成功であることを実感するためには、失敗が必要になるのではないかと思います。今の世の中では、なかなか失敗をする事ができなくなっているように感じます…

プライドが高すぎる件

薄々感じてはいたのだが、自分はプライドが高すぎるらしい。最近、仕事がうまいこと行かないのは、そこら辺に原因があるんだとおもう。気がつくと、全てをひとりでこなそうと思ってしまい、他人に質問をしたりお願いをすることができず、時間ばかりがかかっ…

SSDを買うことにした

MacBook Pro用に、SSDを買うことにした。[メーカー3年保証付] Crucial m4 128GB 2.5inch SATA 6Gbit/s CT128M4SSD2出版社/メーカー: Crucial Technologyメディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (9件) を見るずばっと、Ma…