あいかわらず順調では無い

変わらない自分

上司から「なんで相談しないんだ!」とよく言われます。
大概、相談しなかったときは、その時点では相談の必要が無いと判断したときなので「なぜ?」と聞かれても、理由がないのですよね。
で、注意されたときに、その内容を聞いて、初めて相談の必要性を感じるのですが…この状況が何度となく繰り返されてしまうのは、なぜだろう。

自分も、この状況が良いとは思わないのですが、抜け出すことが出来ないまま、ずいぶん時間がたちます。

もちろん、僕に原因があるわけですが、人間関係は2人以上の人間が存在して初めて起きる事象なので、当然相手の行動にも左右されるわけで、僕がじたばたしてもどうにもならない部分があるようにも感じます。

お互いに、この状況を抜け出したいと考えているのに、噛み合わない歯車の状態でずっと進んでいるので、今のままでは改善しようと行動を起こしても、またそれが問題を引き起こしてしまう…そんな状態では無いでしょうか。

相手を変えることは難しいので、自分が変われば良い。という言葉はよく聞きます。しかし、今はどう変わるのがベストなのか…いや、せめてベターで良いのですが、それすら分からないです。

そして、この状況から逃げ出すこともできない八方ふさがりな状況でも、明日はちゃんときます。それは幸せなことなのに、それをそう感じることが出来ない今は、生きていることの意味を深く考えてしまいます。