今日の予定の達成度

予定通りにいかん…

そんなこんなで、朝一番に1日の予定を立てて、それに向かって作業してみたが、思ったように進まず…
1日に、どのくらいの作業ができるのか?見通しが立たない。
今は、ある資料を作成しているのだけれど、通常以上に他人が見て直感的に分かる資料にするために、どういった構成で作っていくのか、そこを考えながら進めているので、その部分の妥協点というか割り切りの部分がうまく見いだせず、もたもたしてます。

すでに、具体的にページが決まって、あとは内容を埋めていくだけの物もあり、そちらは分かりやすい日本語で書くという部分で時間がかかり、とにかくもくろみ通りに進まないのです。

この場合、こんな風に進めていけばよいのかな…
・なにを作るのかをハッキリ決める
・その分量はどのくらいなのか?
・その分量に対する時間は?できる時間ではなく、仕上げる締め切りを自分で設定
・締め切りまでに気合いで仕上げる

締め切りを設定するためには、作業を細分化して、細分化した物の積み上げで予定時間を決めるのが良いけれど、自分でそれを決めると、どうしても甘くなってしまう。
かといって、不可能なほど短期間な締め切りも、ただ焦るだけ。

少し進んだ段階で、予定を見直し、また進めて予定を見直す。その繰り返しをしていくのがよいのかな。

明日は、1時間くらいで作業を区切って、休憩しながら集中力を高めるとか、作業の仕方にも工夫をしてみよう。