Windows 8 の文字入力UIは統一されてていいんじゃないの?

山田祥平氏が、また竹光でITの巨人に切りかかっている。

毎度の疑問系記事。

Windows 8 の文字入力UIで使用されるソフトキーボードが、Microsoftの用意したレイアウトしかなくて、サードパーティーに開放されておらず、そのMicrosoftのレイアウトも自分が気に入らないのでけしからん!というのが記事の全容。

個人的はWindowsというOSは、UIのかなりの部分をサードパーティーに開放していた分、無秩序になりすぎていたので、今回の件は好感が持てる。

ユーザーサポートまで考えたら、様々なUIのことを考慮する必要が無く、入力というシビアな部分に関して統一したデザインを取り入れた分、サポート費用が押さえられるので、使い勝手云々以前に企業としてはノーマルな発想だと思う。結果的にそれはユーザーに跳ね返ってくるしね。

むしろ、同じWindowsを使っているのに、文字入力の変換エンジンを買えたらソフトキーボードの配列やらデザインまで変わってしまいました!!の方が異常ですよ。

ぐだぐだ言ってる暇があるなら、Microsoftに直談判に行くなり、自力でソフトキーボードをハックするコードを書いて改造するのがよいんじゃない(ノ´∀`)ノ