エラーコード "0x800F0906" や "0x800F081F" が出て Windows 8.1 に.NET Framework 3.5 がインストールできない件

何度インストールを試みても、エラーコード "0x800F0906" や "0x800F081F" が表示されて正常終了できない Microsoftもちゃんと インストール手順 や 対策ページ を用意してくれている 対策ページ通りにもやってみたけど、インストールできず。 そもそも、な…

Microsoft Office 2013 無償アップグレードのお知らせが迷惑メール

Office 2013 発売したよ 昨年末に、来たるべき Office 2013 に備えて旧バージョンを安価で購入して「次期Office無償アップグレードプログラム」に登録してあったので、2月7日の Office 2013 発売に合わせて、無償アップグレードのお知らせメールが来ました。…

今年も残り少ないので、アプリから1年を振り返ってみましょ

僕の1日の流れ Sleep Cycleでお目覚め。 Downcastで前日のDigをダウンロード、Podcastを3倍速で聞きながら朝のモップかけ。 その間に、iTunesでアプリの更新チェックとダウンロード。 朝食後に前日のWBSを1.5倍速で見ながら(ここはブラビア担当)食器を洗…

Windows 8 の文字入力UIは統一されてていいんじゃないの?

山田祥平氏が、また竹光でITの巨人に切りかかっている。 Windows 8の文字入力はこれでいいのか 毎度の疑問系記事。 Windows 8 の文字入力UIで使用されるソフトキーボードが、Microsoftの用意したレイアウトしかなくて、サードパーティーに開放されておらず、…

7インチタブレットが気になる

戸田覚氏が、Kindle Fire HDをDISっているわけですが… 待ちわびたKindle Fire HDはちょっと残念な端末だった 重量や外形サイズ、SDカードに未対応、背面カメラが無い件など、待ちわびるまでもなく分かっていたことを無知っぽく書いているあたりに、悪意を感…

ユニクロの前後を間違えずに着る方法

タグが見つから無い 襟にタグが付いている服は、それが後ろになるように着れば問題ないけれど、ユニクロのヒートテックなど下着っぽい奴らは、着心地重視のせいか襟にタグがないわけで。長いことタグを目印に服を着ていたので最近結構困る。 と思っていたけ…

Office 2013を合法的に出費を抑えて手に入れる方法

新しいWindows出る≒新しいOffice出る 日本マイクロソフト、次期Office 2013の予約を開始、価格も公開 - PC Watch Microsoftは新OSの発売に合わせて、だいたい新しいOfficeを発売してます。 Office製品ってけっこう高いよね。一時期、オープンソフトウェアのO…

はてなブログに移行する前にMarkdownで記述してみるテスト

まずは記法を覚える つらつら〜っと、記法の一覧を見たら、結構な種類がある。 これ、全部覚えるのは無理だな。(´ー`) フッ 「Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus) 」を読んでから、すっかりゆーすけべー…

古い友人

今日は古い友人に出会った。 中学校以来の出会いだ。 彼の実家はかなり特殊な家で、彼はその家を継ぐために、当時から少し周りから変わった目で見られていたと思う。僕と彼は違うクラスであったが部活動が一緒だったため、そこそこの気合いがあったとおもう…

連休なので脱獄してみた

いまだに我がiPhone 4SはiOS6にアップデートしていない。マップの事もあるけれど、docomo SIMを使ってみようと手に入れた「GEVEY Ultra S」は 5.1.1までしか対応していないバージョン(ただ安いと思って買ったら、iOS6未対応でセール状態だったorz)なので、…

iTunesのローカルのバックアップの暗号化したら、パスワードが解除で

Mac OS の場合です 数ヶ月前にiPhoneのバックアップをする際、暗号化をした方が良いという情報を読みました。 復元が不完全!?iPhoneバックアップで認証情報が復元できない理由とバックアップのオススメ設定 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ すわっ!バッ…

今日のメモ

Sony Tablet Pシリーズ│ Xperia(TM) Tablet - ソニーストア ソニ☆モバさんで取り上げられていた、Sony Tablet Pシリーズの値下げ情報。 「我々にとって Sony Tablet とはなんだったのか?」… わすれました。いや、忘れたい…(T_T)『最新OS,Android4.0に対応…

今日のメモ

<日本卓球の至宝、覚悟の告発> 水谷隼 「世界の卓球界を覆う違法行為を僕は決して許さない」(1/5) - Number Web : ナンバー 昨日の段階でホッテントリに入っていたけど、起きてみたら10位以内にまで上昇! 僕も卓球しているのでこの話はとても興味深い。…

今日気になった物をメモ

iPadを4台同時充電できるUSB/AC充電アダプター「MeoPower Quad」 -INTERNET Watch USBで充電するものが、どんどん増えているから、この手の製品は有り難い。 しかも、iPadみたいに充電条件が特殊な物も押さえてくれているとなおさら有り難い。 価格とデザイ…

リーダー研修会にて

週末にリーダー研修会があって、ブログを休んでしまったら、そのまま月曜日もうっかり書かずにすごしてしまった。さて、そんなこんなで、せっかくリーダー研修会に行ってきたので、そのネタを書こうと思ったが、今日は早く寝たいので、また後日。 深夜のAppl…

日経ソフトウェア買った

たまたま平安堂に寄って、雑誌コーナーをふらついていたら「日経ソフトウェア」が面白そうだったので買ってみた。 あらためて振り返ってみると、プログラミングの基本の部分は、専門学校時代に習った気がするけど、まぁ、見事に頭の中から抜け落ちてますな。…

すこしダイエット

ちょっと体重が増えてきた。 ここ数年、がんばってキープしてきたけど、生活リズム、環境が大きく変わったのが原因か? いや、まぁ、美味しい物が美味しくて、たくさんたべちゃっているのですよ。 そろそろ健康診断の季節なので、せめて昨年の水準に戻さねば…

ねむい!

ひたすら眠い… だめだ。昨日、うまいことXperia activeがroot化できたので、うれしくなってSIM無運用してるわけですが、FeliCa もっというと Edy に対応していないのが実に惜しい… せめて、自力で埋め込めればいいんだけれど、広そうで狭いフタの中。ねむい…

root化完了

ICSアップデートしてしまったXperia active、紆余曲折の結果、無事にroot化完了! 所感 ~ANDROID~の記事に助けられました。が、当初root化のやり方も分からず、やり方が書いてあるサイトを見つけても、書いてあるやり方の意味がさっぱりわからず、root化その…

秋の携帯祭り

いや、もはや「スマホ」祭りとでもいいましょうか。 今週、ドコモが新商品の発表を行い、残すはauのみ。噂では、同時期にAppleから新しいものが発表になるので、来週はまたたのしみ。ドコモの発表会の件で、PC Watchの金曜連載「山田祥平のRe:config.sys」…

Xperia active を ICS化してしまった

うっかりICS 実際にはうっかりでもないが、GBからICSにアップデートしてみた。 Android 2.3系 → 4.0系 へアップデートしたという意味である。ここで、root化の事を書いておきたいが、まず先に言っておくと、現時点でICS状態のXperia activeのルート化はうま…

昨日のエントリーが駄目すぎる

昨日投稿した「iPhoneを使っているわけ」の内容が、説得力も文としての流れも微妙すぎて駄目だ。 また、近いうちに書きなそう。そんなことよりも、今月は携帯キャリア各社が秋冬モデルを発表する月。 トップバッターソフトバンクは、相変わらずAndroidとは微…

ぼくがiPhoneを使う訳

ありがちな話題をあえて書いてみたい なんで使ってるのか?iPhone 3GSを使い始めて、そのままiPhoneの使い勝手に慣れているから、今もiPhone自体は4Sに変えたけれど使い続けているっていうのが本当の理由かな。 Androidが登場する前からつかっているので、当…

連休最終日、長野市にいってきた

はてな記法をさっぱりわすれてしまった(^-^; 山本二三展の展示方法が残念だった 2009年に開かれたアニメ背景画家、男鹿和雄さんの展覧会に続いて、今度は山本二三さんの展覧会が長野市で開催されていたので、せっかくの連休なのでジブリ好きの同居人と行って…

断捨離した

いろいろたまっていたのでサッパリと 読まないメルマガの購読解除Poketの未読一掃Gmail受信フォルダの未読一掃Google Readerの整理などなど、ひとまず。

仕事がおそいということ

今日読んだブログ 仕事が遅い人の共通項 | Decent Point見事なまでに、自分のことが書いてあって、反論のしようが無い状態です…自分では、素直なつもりでも、結果的には全然そうなっていないわけで、上司とのコミュニケーションも不足していて、変にプライド…

節目と言うことで

衝撃的な!!! 本日(正確には日付が変わっていますが)、婚姻届を提出してきました。 そして、苗字が変わりました。これは、衝撃的な出来事ですね。 世の多くの女性は、この感覚をどのように捉えているのだろう…ほんの昨日まで、数十年当たり前のように使…

TPPに関して

すっかり だー。すっかりブログを書くペースが鈍っております。 ええ、鈍っていますとも!! iPhone 4Sを買って、遊んでいるから?はは〜ん。それはともかく。もう10月も終わりです。先週末に毎年恒例のリーダー研修会があり、秋に開催するようになってか…

すっかり10月です

iPhone 4Sも発売されてしまいました だいぶ、ブログを休んでしまいました。 ほんのついこの間、「新型iPhoneが発表されるぞ!」なんてワクワクしていたら、「iPhone 5 4S ですよ」→ズコー なんてリアクションとっていながら予約。発売はまだ先だな〜なんてワ…

おかえり!

iPad 帰ってきました! 意外と、あっさりとした梱包で…とりあえず開封です。エアキャップで2重に巻かれています。このリンゴマークは!!!じゃじゃん。ふちに、皮脂が残ってますね。綺麗に拭いてから出荷しれくれれば良いのに(..;)しかし、ガラスは見事に…

Xperia active 始まりました

EXPANSYS にて Xperia active の取り扱いが始まりました。 海外で発売されている携帯端末やガジェットを取り扱っている EXPANSYS にて、Xperia active の販売が開始されました。価格は 32,481円 です。20:37 の段階で残り 37台 になっています。 Macに対する…

締め切りに追われない日々

目標とはなんなのか? 一時の忙しさから解放され、少し締め切りに追われない日々を過ごしています。 しかし、自分自身で自分に締め切りを課さないと、だらだらしてしまうので、ある意味今の状況の方が追い込まれています。目標を設定するとき、ぜったいに不…

Windows Live Writer から投稿してみる

ブログエディタなんて、不要!!!と思っていましたが、頻繁に投稿するようになって、そういうのでやったほうが便利じゃ無いだろうか?とおもい、まずはWindowsで無料配布されている「Windows Live Writer」を使ってみることにしてみました。 とりあえず、書…

iPad 2 修理に出す。梱包編 というわけで、さっそく発送するために、段ボールを用意しました。 じぶんで、クッション材を入れて梱包しても良かったのですが、クロネコヤマトが発売している精密機器ボックスというのがあるというのことなので、それを近所の配…

iPad 2 を割ってしまいました…

うかつにも… なんということでしょう! この、うっすら見える筋が割れているところです。 幸いにも、保護フィルムが貼ってあったので、崩壊せず、未だに使用はできます。が!このまま使い続けるのも悲しいので…修理したいと思います。車から降りるときに、う…

最新WEBマーケティング講座1日目

久しぶりの勉強会です そんなこんなで「最新WEBマーケティング講座」というのに参加してきました。 主な内容はFacebookでの、個人ブランディングについて。Facebookに対して漠然と感じていたことをズバリ言語化してもらった。そんな感じであります。ブログを…

私流アクションプランナー

Googleカレンダーです やっと、自分の理想の予定をGoogleカレンダーに登録しました! これで、予定の時間に通知が来ます。アクションプランナーは、隙間無く予定表に予定を埋めていくというスタイルの物だと認識しています。 そして、その発想自体はナイスな…

制御理論について

物理は苦手でした… そう、高校時代、さっぱり分からなかった物理。それに立ち向かわなければ、いけなくなりました。さて、運動方程式は「ma=F」で表されます。 m:質量 a:加速度 F:合力 このとき、加速度は a = d^2x÷dt^2 です。 質量mの物体の速度が dx÷dt x…

ZOOM-ZOOM

新型アクセラ発進! ついに来た!新型アクセラ。 ただのマイナーチェンジではありません。ビッグマイナーチェンジです!今回の目玉は「スカイアクティブテクノロジー」前回のマイナーチェンジ搭載されたi-Stopという環境性能をさらに推し進め、大幅な燃費向…

スパイラル打法!

なるように動かす 今日は、地元体育協会主催のイベントがあり、元明治大学卓球部監督の平岡義博さんの講演を聞く機会にめぐまれました。 実技指導の時間もあり、小中学生に分かりやすく、無理無駄のない体の使い方について教えていただきました。 その内容が…

休日の過ごし方

朝は早く起きよう 休日だからと言って、ゆっくり寝ていてはもったいない! リズムが狂ってしまうので、いつもと同じ起床でございます。ここ数ヶ月は、仕事の事がきになって、何をするわけでは無いけれど休日に外出することをためらってしまいます。 今日は、…

意思とは…

結局この時間です 昨日、帰宅後の予定を立ててみたものの、明日が休みだったり、今日の業務の中でかなり悩めることが勃発したりで、今日も履行することができず、この時間です。自分自身をレベルアップさせていかないと、今の状況を打破することは難しいと考…

暗くなるとモチベーションが下がる

台風すごかった ひさびさに、台風っぽい風が吹いて、勤務先から「早く帰れ」と言われ、早く帰ってきました。 明るい時間に帰ってきたので、しばらく溜まりにためていた未読メールを処理したり、iTunesのファイルの整理をしたり。 日常の中で手がつかなかった…

予定を立てる件

あいかわらず、1日の予定がうまくたたりません… アクションプランナーという手帳があるそうです。 行動計画をたてて、それにそってこうどうしていくというものだそうで、面白そうではあるのですが、これならGoogleカレンダーに入力しちゃえば良いんじゃ無い…

歳をとりましたよっと

すでに12時越えてますが… また、ことしも歳をとってしまった_| ̄|○生きていることを、確実に、これでもか!と思い知らされる1日。 でも、今年はSNSのおかげで、いろいろな方からメッセージをもらって、少し賑やかになりました。毎日顔を合わせている人か…

SSD第2弾

VAIO C (2011年春モデル)も SSD化してみる MacBook のSSD化に味を占めて、VAIO C (2011年春モデル)も SSD化してみることにしてみました。今回は、前回(Crucial m4)とは違うSSDを購入しました。「Kingston SSDV Plus G3」です。Kingston SSDV Plus G3 sta…

すこし復調です

風邪はスパッとなおらんもんです 微妙な体調が続いていたわけですが、昨日の点滴が効いたのか、だいぶ調子が戻って参りました。 いやはや。 最近、朝走ったり、寝るのも早くして、体力的には問題ないはずなのに、こうも体調を崩してしまうのは他に原因がある…

Macにavast! Mac環境での作業が増えてきたので、念のためアンチウィルスソフトを導入しようと、調べてみました。で、最近はMacユーザが増加しているせいか、フリーでもそこそこ知名度の物が出てきていたので、そのなかから「avast!」をインストールすること…

風邪がよくならないですね〜

おなか&はな&のど まんべんなく、調子悪いです。 とりあえず、おなかの調子だけでも…おねがいします_(._.)_

iPole7がやってきた

EMS!EMS! というわけで、ついに自宅用に椅子を購入!そして到着!なぜ?2つ?穴あいてる!!なんだか、不安になりつつ…穴の開いていた方から開封。お、足だ。そして、もうひとつが座面かな?自分で組み立てるみたい。といっても、足の部分に市中を差し込ん…