iTunesのローカルのバックアップの暗号化したら、パスワードが解除で

数ヶ月前にiPhoneのバックアップをする際、暗号化をした方が良いという情報を読みました。
復元が不完全!?iPhoneバックアップで認証情報が復元できない理由とバックアップのオススメ設定 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ
すわっ!バックアップが不完全とかあり得ない!暗号化必須!!
とおもい、その日を境に暗号化のチェックを付けたのですが…
f:id:tsucchii_xp:20121124153652p:image
ふと、暗号化を解除しようと(まぁ、アレです。ワタクシ、まだiOS5.1.1なんですよ。)暗号化のチェックを外そうとしたのですが、なぜか悲しいメッセージ。
f:id:tsucchii_xp:20121124145652p:image
いわゆるタイプミスかと思い、再度打ってもまたまた同じ状況。
まさか、違うパスワードだったのかしら?とおもって、思い出せるものを片っ端から打ってみたものの玉砕。

どうしようも無くなったので、Google先生に「パスワード 忘れた」とか聞いてみたら「Apple Configurator」の文字が目に入ってきました。直感的に(;¬_¬)ぁゃιぃと判断。そういえば、気がついたらインストールしていたので、なにも考えずにアンインストールしたけど、なんか悪さしてそうな予感…
さっそく、AppStoreから再度インストールして、パスワードの解除を再トライしたら、うまくいったよ!

細かい検証はとりあえずしてませんが…

Apple Configurator」をインストールした状態で設定した暗号化パスワードは「Apple Configurator」をアンインストールしてしまうと解除できないっぽい。
なにわともあれ、解除できてはっぴーはっぴー。